【一年点検】 八街市東吉田 外壁・屋根塗装工事
2021年6月に施工させていただいた、八街市東吉田 M様邸の1年目点検を行いましたので、記載させて頂きます。
工事後点検を実施している施工店は全国的のもまだまだ少ない為、これから外壁塗装工事をご検討している方などにご参考にして頂ければ幸いです。
工事内容
① 外壁塗装工事
② 屋根塗装工事
③ 付帯部塗装工事
④ ベランダ床工事
※某大手フランチャイズ店にて途中まで施工していましたが、不正が発覚した為、弊社が途中から工事を行いました。
建物情報
築年数:10年前後
外壁:窯業系サイディング(直張りの可能性あり)
屋根:スレート系屋根材(フルベスト)
破風板:窯業系破風板
軒天:ケイ酸カルシウム板(ケイカル板)
水切り板金:金属製
ベランダ床:FRP防水
使用塗料
・外壁塗料:水谷ペイント ナノコンポジットW 防藻+(NC-40)
・屋根塗料:日本ペイント ファインパーフェクトベスト(ブラック)
・付帯部塗料:日本ペイント ファインパーフェクトトップ(ブラック)
・ベランダ床材:オート化学工業 オートンウレアックスHG(グレー)
外壁塗装一年点検
外壁材としては、新築時からの経年劣化でもある「反り」がみられました。
ただ弊社の外壁塗装工事時に、釘による今後の反り抑制処置を行いましたので、今回の点検では工事前以上に反りは進行していませんでした。
また外壁塗装に使用した塗料は藻の発生を抑制する「ナノコンポジットW 防藻+」という塗料を採用しましたので、今回の点検時には藻の繁殖はなく、綺麗な活膜状態を維持していました。
屋根塗装一年点検
屋根塗装後の状態としましては、工事前から大きな損傷や著しい劣化もなかった為、懸念点などもなく綺麗な状態を維持していました。
スレート材の凹凸によって、砂埃が溜まりやすい端部分は砂などが溜まっていましたが、工事後一年での経年劣化はみられませんでした。
また屋根塗装も外壁塗装と同じように下地処理や下塗り材の選定は徹底して塗装を行いましたので、今回の一年点検では、色褪せやツヤ飛びなどもなく活膜の状態でした。
付帯部塗装一年点検
付帯部(軒天・破風板・雨樋・水切り・フード・玄関照明・エアコン配管カバー・ガスメーター配管)におきましては、業界でも主流とされているファインパーフェクトトップを使用し工事致しました。
新築時からと同じ色の黒色での塗装だった為、経年での砂埃などは肉眼でも見やすくなってしまっていますが、今回の一年点検では、塗膜の異常などはなく活膜で綺麗な状態でした。
八街市東吉田 M様邸での外壁・屋根塗装工事の一年目点検では、全ての部分で塗膜の異常はなく、活膜で綺麗な状態でした。
途中まで施工していた大手フランチャイズ店の隠蔽や手抜き工事を施主様自らが目撃してしまった為、過敏になってしまう旨もあり、弊社としましては全力でフォローさせて頂いております。
※大手フランチャイズだからと安心できても「施工管理の知識や職人の技量」は安心できません!
定期点検時はお立ち会い頂き、その後の経過としてお打ち合わせする事もできました。お立ち合い頂きありがとうございました。
次回の定期点検は3年目点検になりますので、また3年後にお会いできるのを楽しみにしています。
改めまして、今後ともよろしくお願い申し上げます。
〜関連情報〜
お気軽にお問い合わせください。080-4658-5653受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]
お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!